スティーブ・ジョブス自伝で語学を学ぶ

2011年10月に亡くなられたAppleの創業者のスティーブ・ジョブスさんの自伝が世界各国で同時発売されました。 僕の場合デザイン系ということもあり、始めて触ったパソコンもMacinto

続きを見る

上手で美味しいホットケーキの焼き方まとめ

上手で美味しいホットケーキの焼き方のメモです。 レシピのベースはNHKためしてガッテン「夢のホットケーキ」で公開されていた焼き方をほぼ引用しています。 引用は引用ではあるのですが、

続きを見る

中国語のiPhoneアプリに気をつけよう

AppStoreで怪しい中国製のアプリが大量に販売されていたので、怪しそう、でも面白そうなアプリを購入してみた結果です。 AppStoreで中国語のiPhoneアプリを探す 僕は中国語

続きを見る

Appleのワークショップに参加してきた

Photo via:https://www.apple.com/jp/ ちょっとしたお仕事で動画編集ソフトのFinal Cut Studioを扱う 必要が出て来ました。 しかし、元々動

続きを見る

焦げ付く鉄のフライパンを新品同様に再生復活させる手入れ方法

2014/12/29 | DIY, 生活

僕はテフロンコーティングのフライパンよりも鉄のフライパンの方が好きなので鉄のフライパンを使用しています。 鉄のフライパンにはテフロンコーティングと比べると料理が美味しく出来たりするメリッ

続きを見る

林檎の断面は卑猥でも風邪には林檎が良いらしい

風邪をひいて体調を崩していました。 風邪をひいた時には、いつも何故かグレープフルーツジュースを飲みたくなるので、コンビニのファミリーマートまで買いに行ったところ、そのファミリーマートには、お気に入り

続きを見る

JRトレインくんサブレーというJRの電車型缶入りお菓子の中央線車両

お友達の家に遊びに行く途中で何か手土産でも買おうと立ち寄ったJR八王子駅構内のキヨスクで発見した中央線の車両の形をした缶のクッキー(サブレー)を発見しました。 子供が電車が好きで、特に中

続きを見る

父親も保育園への送り迎えをしたほうが良い理由

保育園への子供の送り迎えを父親もするべきか?について書いています。 結論はタイトルにもあるように、父親も保育園への送り迎えを積極的にすべきだと思っていて、以下、その理由についてまとめています

続きを見る

黒いまな板を買ってはいけない理由

2014/11/04 | 生活

ずっと使っていたまな板が古くなってきたので、新しいまな板を買いました。 買ったのは黒い色のまな板です。 黒いまな板が登場したのはもうかなり昔の話だと思うのですが、従来の木製や白色のまな

続きを見る

epsファイルをプレビューアプリで開くとPhotoshopと色が違って見える件

写真データ等をクライアントさんに納品する際には、通常は色形式はRGBで保存形式はjpgかtiffで納品することが多いです。また、印刷用途の場合やデザイナーさんに受け渡す際には、その後の使いやすさもあっ

続きを見る

オリジナルTシャツを作りたいけど作らない理由

自分だけのオリジナルグッズと言えばやっぱりTシャツ モノを創る人なら誰でも「オリジナルグッズを作りたい」と考えることがあると思います。そして、オリジナルグッズで真っ先に候補に挙がるものの1つ

続きを見る

ヘビースモーカーだった僕が卒煙に成功した禁煙方法とコツ

2014/09/25 | 問題解決, 生活

かつてはヘビースモーカーだった僕が禁煙に成功した方法とそのコツを解説してみます。 僕が禁煙に成功した禁煙方法とコツ 僕は喫煙者でした。 でも今は吸いません。 タバコはやめました。

続きを見る

Macで日本語が打てなくなった時の対処法

nihonngogautenai Macintoshで日本語が打てない Mac OS10.5×を使っていると、時々日本語が打てなくなって、英字でしか打てない状態になることがあります。 原

続きを見る

amazon中国で購入する方法

Amazon中国で買い物をしてみたい 海外のAmazonだと日本で買うより安い物も多い アメリカのシットコムが好きなのでDVDを購入したりするのですが、日本国内で買うよりもアメリカ版を買っ

続きを見る

中国語の資格・検定の種類についてのまとめ

2014/09/17 | 学習・勉強

外国を勉強していたら、自分の実力がどの程度かを知りたくなりますよね。 それを測るための指標として検定というものがあるということはみなさんご存知かと思います。 中国語の勉強をはじめて一年。 ち

続きを見る

Wacomペンタブレットのススメ

パソコンでイラストを描く人にとって必要不可欠なのがペンタブレット。 僕もwacomのIntuosを使用しています。 このペンタブレットは、パソコンでイラストや絵を描く人にしか必要の無い物だ

続きを見る

東京から高知へ帰省する手段と料金や所要時間の比較

2014/09/16 | 生活

お正月やお盆が近付くと、地方出身者は帰省の事を考えはじめます。 高知出身の僕も東京から高知の実家へ帰ることを考えます。 最低でも年に二回、お盆とお正月前には必ず思い出す必要があることな

続きを見る

カカトの擦り減った靴を補修剤で修理してみた

歩き方が悪いせいなのか、靴のカカト部分だけが異常に早く擦り減ってしまうため、まだ新しい状態の靴でも捨ててしまわなければいけなくなるのが悩みでした。 調べてみると、靴の補修材というものがあ

続きを見る

本のカバーを捨ててしまう理由

2014/08/30 | 生活

子供の頃からずっと思っていたこと。 「本のカバーは要らない。」と。 なので本の帯は勿論のこと、本のカバーも買ったらすぐに捨ててしまいます。 (adsbygoogle

続きを見る

VORNADOのVFAN-JPの底ゴムが無くなっていたので問い合わせてみた結果

自宅で使っているVORNADOのサーキュレーターのVFAN(VF20)を掃除した後、床に置いてみると、心無しか斜めになっている気が・・・。 気になって底を見てみると、底に付いている足の部分に

続きを見る

猫のLINEスタンプ

猫のLINEスタンプ
  • ちゃんとしたブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

PAGE TOP ↑